つくばの給食

こんにちは。

つくば美容院のマサミです。

先日、息子の通う小学校で給食の試食会がありました。

こんな機会はめったにない、と思い行くことに😋

最初にいろいろ食育などについてお話しを聞いて👂

お待ちかねの試食です^ ^

給食なんて何年ぶりだろ。。

kyushoku

ご飯多い👀(一応これは大人?中学生?の量だそうですが)

毎食、炭水化物が全体の約6割のエネルギーを占める献立になっているそうです。

そうなると1年生でもけっこうな量になりそうですよね😅

おかずが多いとどうしても塩分取りすぎてしまうし、成長期にはエネルギーになる炭水化物が必要からだそうです。。。

確かになー。。

 

そして、ご飯だけ朱色の容器に別盛り!!!(◎_◎;)

私は埼玉県の北部出身なのですが、これは衝撃でした。

私の小学校と中学では、アルミのプレートにおかずやご飯がすべて盛ってあり、

ご飯を持ち上げて食べることができなくて、、

さらに先割れスプーンだったので食べにくかったな💧💧💧

 

なんて、いろいろ思い出しました。

うちの旦那さんと萌ちゃんは茨城出身だからか、ご飯別盛りが普通だそうです。

 

なんか給食って地域によって全然違って面白い。。

kyushoku2

器には、つくば市のキャラクター♫

そして給食の味ですが、とても薄味ーでした。

茨城は全国的にみても食事の塩分が高いらしいので、普段から気を付けていかないと。😅

 

野菜やお米をたくさん食べたせいか、翌日とても体調が良くて。。

食べた物で体はつくられることを深く深く実感しました😋

 

今日から小学校は夏休み、

うちの息子は児童クラブ通いが始まりました。

私もお弁当づくりが始まりました。😅

 

 

栄養バランスも考えられていて、おいしい体にやさしい。

給食ありがたやー😭

いっぱい食べて大きくなってねー

natumaturi